どうも、ニシタクです。
早速ですが、みなさんはどのように服を買っていますか?
ショップに行って買う。
ネットで調べて買う。
いずれにしても、自分で見て選んで買うことが多いのではないでしょうか。
私の場合は、家族でショッピングセンターに行き、妻に服を選んでもらって買っています。
「子どもじゃないんだから服は自分で選ばないと…w」と思われるかともいるかと思いますが、私は以下の3つの理由から、「夫は黙って妻に服を選んでもらうべし!」と考えます。
- 自分に合った服を買える
- 時間を有効活用できる
- 好きな人の推しになれる
このような理由から、自分に合う服がわからない人、服選びに時間をかけすぎてしまう人、パートナーにいつまでも好きでいてもらいたい人にはオススメです。
では、それぞれの理由について、詳しく解説していきます。
自分に合った服を買える
みなさんは、自分のことは自分が1番わかっていると思い込んでいませんか?
確かに内面については、他人から見えないところであり、自分が1番理解しているものかもしれません。
しかし、外見はどうでしょうか?
自分で自分の外見を見る機会というのは、鏡か写真くらいで、1日にそう何度もあるものではありません。人の見た目は、日々変化しています。髪の毛が伸びたり、少しむくんだり,痩せたり…。毎日全く同じ顔ということはないのです。
では、自分の外見を1番理解している人は誰なのでしょうか。
それは、毎日あなたを見ている家族であり、パートナー(結婚相手)です。
そのため、今の自分に合う服を1番理解しているのは、自分のパートナーなのです。
私はこれまで、この服いいなと思って試着した服が全然似合わなかった、という経験を何度かしたことがあります。自分の頭の中のイメージでは、ばっちり着こなしていたのに、実際着てみるとなんか違う…。数年前までは似合っていた系統の服が、今着てみると似合わない…。
しかし、妻に選んでもらった服を着て、好みの善し悪しはあれど、似合わなかったことはありません。外から1番自分を見ている人なので、どんな服が似合うかというのも自分よりも理解してくれているのです。(ファッションセンスがあるかどうかも多少は関係しているとお思いますが…)
そのため、服選びを妻に任せた方が、自分に合う服を買えるのです。
時間を有効活用できる
今の時代、欲しい服はスマホ1台で調べる・買うことができるようになりました。そのため、どんな服を買おうか1日中スマホを眺めてる、なんて方も多いのではないでしょうか。
私も以前は、服が欲しいなって思うとひたすらネットサーフィンしていたことがありました。この時間は確かにワクワクして楽しいですが、結局買える服には限りがあり、かける時間に対して得れるものが少ないと言えるかもしれません。
それに対して、家族で一緒に買い物に出かけ、妻に服を選んでもらう買い方は、家族で一緒の時間を共有できます。また、選んで買う時間もショッピングしてる間だけという、有限になるため、時間をかけすぎることもありません。
そのため、スマホでひたすらネットサーフィンしていた時よりも時間を節約でき、その分を家族で過ごす時間や、学びの時間にあてられるのです。
好きな人の推しになれる
「夫は黙って妻に服を選んでもらうべし!」と考える最大の理由は、好きな人の推しになれるからです。
ファッションに気にかけるようになった最初の理由は、「異性にモテたいから」だという人は多いと思います。その異性の対象はだんだんと絞られていき、最終的には「好きな人に気に入られたい」というところになります。
私にとってその対象が、妻です。
最初は、妻にも気に入ってもらえるようなファッションを自分なりに考えていました。自分のファッションセンスで妻を振り向かせてやる、というプライドもあったからです。しかし、ある時気がつきました。本人に聞いてしまうのが手っ取り早いと…。
夫婦円満の秘訣は、つまらないプライドは捨ててしまうことだと思います(笑)
それ以来、もっぱら妻に服を選んでもらい、いつまでも変わらず妻の推しになることができています。
まとめ
服を自分で選んで買う。確かにその時間は楽しいですが、その代償として家族で過ごす時間を削ってしまいます。また、時間をかけて選んでも、自分に合っていなかったり、一番認めてもらいたいパートナーは気に入らない服、ということもあります。
そうならないためにも、「夫は黙って妻に服を選んでもらうべし!」なのです。
コメント